よくいただくご質問

Get ADOBE READER

サイト内のPDF文書をご覧になるにはAdobe Readerが必要です。

よくいただくご質問

お仕事をお探しのみなさまへ

Q1.子育て中ではないと利用できないの?

A1. 『マザーズハローワーク東京』 では、子育て中の方に限らず、再就職の支援を行っています。「仕事と子育ての両立を希望する方」であれば男女問わずご利用できます。
 

Q2.初めてハローワークを利用するのですが必要な持ち物はありますか?

A2. 特にお持ちいただくものはございません。ご相談を希望される場合は、求職の登録が必要になりますので 『求職申込書』 をご記入いただきます。
 

Q3.他のハローワークを利用していますが、マザーズハローワーク東京でも登録が必要ですか?

A3.『ハローワークカード をお持ちでしたら、再度、登録をしていただく必要はございません。(登録が無効となっている場合は、改めてご登録いただく場合もございます。)

Q4雇用保険や職業訓練の手続きはできますか?           

A4.  申し訳ございませんが、当施設では職業相談・紹介のみのを取り扱っております。雇用保険(失業給付、育児・介護休業給付、教育訓練給付)および職業訓練へのお申込みや受講の手続きについては、住居地を管轄するハローワーク にご相談ください。
 

Q5.応募したい求人があるのですが?

A5. 『ハローワークの紹介状』 をお渡しいたします。相談窓口へご案内をいたしますので、受付スタッフまでお申し出ください。
 

Q6.求人票の内容をもっと詳しく知りたい

A6. 相談窓口にて求人企業へ確認いたしますので、受付スタッフまでお申し出ください。


Q7.紹介状は1度に何枚までもらえますか?

A7. 発行枚数に制限は設けておりません。ご自身で応募書類の作成やスケジュール調整をできる範囲でお渡しいたします。


Q8.履歴書や職務経歴書の書き方が分からない(悩んでいる)

A8. 専門のアドバイザーによる予約相談や、定期的にセミナーも開催しておりますので、お気軽にご相談ください。


Q9内職のお仕事を紹介してもらえますか?

A9. ハローワークでは、内職のあっせんは行っておりません。お住まいの自治体で、内職をあっせんしている場合がありますので、各区役所・市役所までお問い合わせください。 
このページのトップに戻る
事業主のみなさまへ

Q1. 事業所所在地のハローワークで申し込んだ求人を、マザーズハローワーク東京でも公開したいのですが

A1. 都内のハローワークでお申込みいただいた求人は、「マザーズハローワーク東京」にも自動配信され、閲覧できるシステムになっております。改めて求人をお申込みいただく必要はございません。

管轄のハローワークで求人をお申込みいただく際に『マザーズハローワーク東京』向けの求人として登録したい」と、お申し付けいただくとスムーズです。 

Q2. 会社の所在地は渋谷区ではありませんが、求人は申し込めますか?

A2. 子育て中の方が働きやすい求人条件、かつ、東京都内で雇用保険に加入している事業所であれば、求人をお申し込みいただけます。求人申し込みに際しては「事業主の皆さまへ」 のページをご参照ください。


Q3. 雇用保険(従業員の入退職、育児・介護休業など)や助成金の手続きをしたい

A3. 申し訳ございませんが、当施設では雇用保険や助成金の手続きは行っておりません。事業所の所在地を管轄するハローワークへお問い合わせください。
このページのトップに戻る

マザーズハローワーク東京 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-13-7ヒューリック渋谷ビル(千秋ビル)3階

Copyright(C) 2004-2014 Tokyo Labour Bureau. All Rights Reserved.